2011年3月16日水曜日

開始まであと12日:デトックスについて補足

今朝、ウェストチェスターのホリスティック療法を提供する人達が属する団体を通して、「これから一週間毎日正午に、 "May Peace Prevail in Japan and in the Whole World"と祈りましょう」というメールが送られてきました。本当に、世界中でたくさんの人達が日本のことを考えてくれています。ありがたいことです。国内でも、ユニクロがヒートテックを提供したり、ミュージチャンが水のボトルを一万本寄付したりというような動きがたくさんありますね。物資・食料が、それらを必要としている人達にスムーズに届けられるよう願います。

さて今日は、デトックスのやり方について、いくつか補足の説明を付け足しておきます。

準備について:デトックス開始して初めの数日~10日ほど、いわゆる禁断症状というものが出る人がいます。頭痛、吐き気、眠気、気だるさ、関節の痛み、肌の荒れ、口の中のネバネバ感、やけにイライラする、躁鬱気味になるなど、症状はひとそれぞれ。カフェイン、甘いもの、チョコレート、アルコール、タバコによる症状が一番ひどいので、デトックス前からこれらのものの摂取量を少しずつ減らしておくことをお勧めします。一気に全く摂らなくなると、禁断症状の出方も激しくなります。

野菜と果物の比について:「2対1というのは、重さですか、容積ですか?」という質問をよく受けます。重さで2対1を超えないようにしてください。セロリ、ベルペッパー、ズッキーニなどを使うと重くなって腹持ちがいいです。ちなみに、Purification Programでは、トマトとアボカドは果物に分類されていますので、ご注意ください。

豆について:生の発芽豆は、いくら食べても構いません。火を通した発芽豆発芽玄米は、一日1カップまでとなります。納豆は、和泉式では後半戦の11日目以降であれば食べてもよしとしています。

デトックスサプリについて:サプリによっては、箱に書かれた摂り方が、デトックス中の取り方と異なるものがあります。それは、これらの使うサプリがデトックス以外の目的でも使われているからです。なので、箱の説明ではなく、必ずこちらでお渡しするやり方に沿って摂ってください。

他のサプリについて:デトックス中は、ドクターからの指示がない限り、タラの肝油(Cod Liver Oil)と消化酵素以外のサプリメントは控えることをお勧めします。

運動について:デトックス中は、リンパの流れを促し、スムーズに解毒が行なわれるよう、週に最低4回は、30-45分の軽い運動(ウォーキング、軽いジョギングなど)をして下さい。また、激しい運動は控えてください。

肌につけるものについて:肌は、排泄の器官であると同時に、吸収もします。なので、デトックス中は、肌につけるものもなるべく自然なものにしましょう。私は日頃から、食用のオーガニック・ココナッツオイルをローション代わりに使っています。

今思いつくものはこれくらいですが、他にも「こういう工夫をするとやりやすかった」などのアイデアがある方はコメントをお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今日は報告です。去年からIzumi Chiroで診てもらっていた息子の肩もすっかり回復し、こんなに泳げるようになりました。
    http://www.youtube.com/watch?v=So8P-6HLazw
    お時間があったらお付き合いください。先週末に行われたSwim meetの様子です。

    返信削除
  2. >tomotomoさん
    すごい!格好いいですね~!調子もいいようで何よりです。
    このビデオを作ったのはどなた?ご主人かな?

    返信削除