2011年3月14日月曜日

開始まであと14日:「生のものは消化に悪い」?!

日本では大変なことになっていますね・・・。ご家族、お友達などがまだまだ大変な思いをされている方もおられると思います。地震で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。救済・復興が一日も早く進められますようお祈りしていきましょう。

さて、日本ではよく、生の野菜・果物は消化に悪いから、火を通して食べたほうがいい、といったことが言われます。今日はこのことについて少しお話したいと思います。

「生の野菜・果物は消化に悪い」と言われる理由は、食物繊維にあります。人間は、食物繊維を消化する酵素「セルラーゼ」を体内で作ることができません。なので、未消化の食物繊維は、大腸の動きを促し便秘予防・解消に役立ちますが、おならやお腹の膨張感の原因になったりもします。このことから、食物繊維の多いものは消化に悪いといわれ、火を通して繊維の細胞膜を壊し、軟らかくして食べることが消化にいいと、一般的には言われています。

しかし、この食物繊維分解酵素である「セルラーゼ」、人間は体内で作れませんが、実は生の野菜・果物にたくさん詰っているのです!よ~く噛むことで、この酵素を取り出すことができ、食物繊維のスムーズな消化・吸収・排泄を可能にします。生の野菜や果物を食べた後、お腹がパンパンに張る人や、ガスが溜まって困るという人は、よく噛んでいないことが原因になっている場合がほとんど。火を通すと、セルラーゼはもちろん、その食べ物に含まれる他の酵素まで壊してしまい、事前消化ができなくなってしまいます。細かくなるまで噛むことさえできれば、本当は生の食べ物の方が消化にいいんです。新谷弘実先生も、「病気にならない生き方」の中で同じようなことを書かれています。

よく噛むことは、唾液の分泌も促します。唾液には消化酵素が含まれているので、噛むことで更に消化が促されるのはもちろん、胃への負担も軽くすることができます。当たり前ですが、胃腸には歯はついていません・・・!口の中で食べ物がどろどろになるまで、一口最低30回は噛むようにしましょう。入れ歯や歯が弱いなどの理由で、あまり噛めないという方は、ブレンダーやフードプロセッサーを利用するなど工夫することで、生のものを食事にどんどん取り入れることができると思います。食べ物を噛み砕くことはできなくても、口に含んでしばらく口を動かしているだけでも、唾液の分泌を促進し、消化の助けになります。

また、よく噛むことは脳へ刺激を与えるので、ボケ防止にもなります。エンドルフィンの分泌も促して、満足感を与えてくれるので、食べすぎも防いでくれます。戦争中強制収容所に入れられていた人が、一口300回噛むことで餓死することを免れたという話もあります。・・・ここまで言えばもう充分ですよね?とにかく、よ~く噛んで食べましょう!

長くなったので、「生のものは体を冷やす」と言われることに関しては、明日にします。


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 本当に心が痛みます。アメリカの人たちも日本のことを心から心配してくださって感謝です。今日のニュースに仙台で生鮮食品の買い物に並ぶ長い行列の写真がありました。苦しみに中にある方たちに必要が与えられますように。

    返信削除
  2. 実はオットが東京に出張中でした。連絡が取れず、とても心配しました。空港に行くことが困難で、一旦フライトをキャンセルしました。そしてちょうど今頃、乗っているはず。
    明日は無事に帰ってくるかしら・・

    さて、まだデトックスは始めていませんが、夕食をサラダのみで済ませました。そしてお腹はパンパンでした^^
    噛んでいなかったのですね。明日はもっと噛んでみます!

    返信削除
  3. 皆さんよりも一足早く先週土曜日からデトックスプログラムを始め、本日で4日目です。今のところ順調、そして快調です。日本がこんな時期なので、「食べられるだけで幸せ」と思えるので野菜&果物の食生活でもそうつらくありません。ただあまりはっきりとしたデトックスの症状がありません。二日目に疲労感、眠気があったのですが、この日は子供のお友達12人を招待してのバースディパーティをやったので、その疲れなのかデトックスの症状の疲労感なのかわからぬまま、です。デトックスの症状は人それぞれだとは思いますが、だいたいどのくらいででてくるものなのでしょうか?

    返信削除
  4. >tomotomoさん
    たくさんのアメリカ人の方が、「家族は大丈夫?ニュースを見て心配してたよ」と声をかけてくれたり、電話をくれたり、本当に感謝です。外国から日本へヘルプに行って下さってる人もたくさんいますね。ありがたいことです。これからいい方向へと向かって行けることを願います。

    >Haruさん
    ご主人が出張中だったとは、さぞかし心配されたことでしょう。ご無事で何よりです。
    「サラダじゃお腹一杯にならなーい」とよく言いますが、それは単に量の問題です!モリモリよく噛んで食べれば、ちゃんと満たされますよね。一口300回目指して(笑)頑張ってください!

    >Yoshieさん
    もう4日目なんですね!デトックスの症状や程度は人それぞれですが、一週目が一番ひどいのが一般的です。4日目でそれほど感じてないとすれば、解毒がスムーズに行なわれている証拠かも。
    デトックス前は、ここぞとばかりに乱食する人が多いですが、ある程度慣らしてからスタートすると、禁断症状も軽くてすみます。

    返信削除