2011年3月21日月曜日

開始まであと7日:腎臓

腎臓は、ご存知の通り尿を作る臓器です。いわばフィルターのようなもので、血液に必要なものは残し、体にとって必要のないものや過剰にあるものは通して、体外へと排泄します。一分間に約1100mLの血液が腎臓を通ります。人間の体には約5リットルの血が流れているので、だいたい5分に一度は全ての血液が腎臓によってろ過されているという計算になります。

体内の水分の量は、尿の量を調節することでほぼ一定に保たれます。尿から排泄されるものには、たんぱく質の代謝によって生じる老廃物が主ですが、それ以外にも、アルカリ性のイオン、酸性のイオン、カルシウム、ナトリウム、カリウム、塩素などが体内に過剰に存在する場合には、必要に応じてこれらも排泄されます。そうすることによって、血液のイオンバランスやpHの調整がされています。また、薬や有害物質も尿から排泄されます。

ろ過という働き以外にも、腎臓には、血液を作る働きを促すホルモンを作る、ビタミンDを体が使える形に変える、血圧の調整、などというような重要な働きもあります。

腎臓のフィルターは、基本的には糖分やたんぱく質は通さないようにできています。しかし、血糖値が高く常に大量の糖が血中にあったり、炎症などの理由で腎臓がきちんと働けなくなってしまうと、糖やたんぱく質がフィルターをくぐり抜け、尿から排泄されることがあります。腎臓の機能低下を示すものや、肝臓の病気を示すもの、病原菌による感染を示すものなども尿の中に検出されます。病院で行なう尿検査は、これらの値を調べることで、病気の有無を確かめているというわけです。

病気とまでは行かなくても、水を十分に飲んでいなかったり、アルカリ性または酸性どちらかに極端に偏る食生活を続けていたり、薬や有害物質(化学調味料など)をたくさん体に入れていると、腎臓に負担がかかり、腎臓の様々な機能が低下してきます。私達のオフィスでは、エンザイムセラピーの検査の中で24時間かけて行なう尿検査を行い、食べ物がどのように体内で代謝され、体にどのようなストレスを与えているかを細かく見て行きますが、甘いものを摂りすぎている人、生活スタイルや偏った食生活やカフェインなどの影響で交感神経優位になりがちな人、合成甘味料などの化学調味料を多く摂っている人には、腎臓の疲労が多く見られます。また、ハムやベーコンなどの加工肉が腎臓に負担をかけることもわかっています。

腎臓が疲労し、機能が低下してくると、老廃物の排泄が十分にできなくなり、花粉症やアレルギー症状がでたり、肌が荒れたり、疲れやすくなったり、吐き気がしたり(特に妊婦の場合)、筋肉性の腰痛や背中の痛みを引き起こしたりします。目の下のクマも、腎臓が疲労している典型的なサインです。

デトックス中は、アルコール、添加物、砂糖、カフェイン、ハムなどの加工肉を徹底的に省きますよね。このことは、腎臓への負担をぐんと減らすことができ、腎臓は体内に蓄積された毒の排泄にエネルギーを費やせる、というわけです。なるほど、と納得いただけましたでしょうか?

デトックスは誰がやってもいいものですが、特にこれから家族を持つことを考えているカップル(男の人もですよ!)には、妊娠前に必ずやって欲しいなあと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. Tomotomoさんが昨日引っ越しをして日本への帰国の途に着きました。とっても寂しいですが日本からDetoxを参加されると言う事で楽しみです。TomotomoXDetoxXTennisと最高のコンビネーションでした。Tomotomoさんどうも有難う。これからもDetox 仲間として宜しくね。

    返信削除
  2. >Buddyさん、tomotomoさん
    tomotomoさんがいなくなってしまうのは、私達も本当に寂しいです。でも、デトックスやらなんやらで、これからも海を越えてのお付き合いが続けられそうなので、嬉しいです。日本からローフード情報、楽しみにしています!

    返信削除
  3. 初コメントを載せます。
    Dr.みちこ、ブログ、めっちゃ楽しみに読んでます。
    うちも日本で発芽豆や、発芽玄米を作ってみます。
    ちなみにうちは妊娠初期、めちゃめちゃひどいつわりで大変でした。(特に一人目!)これって腎臓が弱ってるため??
    腎臓の働きが正常になればつわり、良くなる??

    返信削除
  4. >maedachikaさん
    日本からコメントありがとう!!!
    人間をひとり体の中で作るという行為は、栄養をたくさんと必要とするのはもちろん、老廃物もたくさん出します。工作や日曜大工でゴミがたくさん出るのと同じですね。老廃物を体外にスムーズに出せず、既に腎臓がフル回転しているところで妊娠すると、処理しなければならない老廃物の量が腎臓の許容量を超えてしまい、それがつわりの症状を起こすようです。だから、妊娠中に食べ物に気をつけるだけではなく、妊娠前から体をきれいにしておくことが大切なんですね。
    ちなみに、女性が抱える生理痛、PMS、更年期障害などは、あって普通だと思っているひとが多いですが、これらの問題は本来はないのが当たり前ということも知っておいて欲しいと思います。

    返信削除