2011年3月31日木曜日

4日目:副腎

まずは今日の献立です。

6:10 レモン汁入り水600ml、SP Cleanse7カプセル
7:50 シェイク(人参/ビーツ/セロリ/生姜生ジュース、水100ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり一杯)
日中 水600ml
16:00 シェイク(人参/ビーツ/セロリ/生姜生ジュース、水200ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり一杯)、SP Cleanse7カプセル
夕方 水600ml
20:00 野菜スティック(人参、セロリ、赤のベルペッパー、ブロッコリーサラダ)、ワカモレ(アボカド、トマト、玉ねぎ、にんにく、バジル、レモン汁、Celtic Sea Salt)、発芽豆サラダ(発芽緑豆、発芽レンズ豆、オリーブオイル、Celic Sea Salt、生醤油)
夜(予定) 水200ml、シェイク(水、SP Complete大さじ2杯、Whole Food Fiber小さじ1杯)、SP Clenase7カプセル

今日は朝からずっと仕事が忙しく、朝と夕方に生ジュースのシェイクを飲んだだけで夜まで行ってしまいました。でも、特に問題なく一日過ごすことができました。私の副腎もなかなか強くなったものです。

日本人が3食食べるようになったのは江戸時代以降だといいます。それまでは、「朝めし前」という言葉もあるように、ひと仕事してから最初の食事をするのが一般的でした。巷では朝ごはんを食べることが大切、という説が一般的ですが、前回のブログの「朝ごはん神」でお話した通り、実は朝は解毒の大切な時間。本来人間の体は、健康であれば、一日に何度も食事をしなくても血糖値を一定に保てるものであるはず、というのが私たちの考えです。

ほとんど食べずにエネルギーを一日持続させるには、副腎が元気であることを必要とします。副腎が弱っている典型的サインは、朝なかなかエンジンがかからない、又はコーヒーやお茶を飲まないと目が覚めない、低血圧、花粉症・アレルギー、ご飯を食べるのが遅れるとイライラしたり頭痛がする、夜一度目が覚めるとなかなか再び寝付けない、気分のアップダウン、よくパニックに陥る、夜中に悪夢でよく目が覚める、新陳代謝の低下、ホルモンの問題、更年期障害など。副腎が弱ってくる原因は、ストレス、カフェイン、甘いもの、アルコール、精白された穀物、消化機能の低下によるたんぱく質・脂質不足などです。定期的に行う3週間のデトックスと、その後の食事の改善で、副腎が強くなる理由が納得いただけると思います。

さて、なかなかデトックスの症状がきつそうな方々が多いので、今日は前回の体験談へのリンクをまとめて入れておきます。くじけそうになったら、これを読んで頑張ってください!
体験談①:匿名さん
体験談②:tomotomoさん
体験談③:JTさん
体験談④:Buddyさん
体験談⑤:MAさん

明日はみぞれが降るそうです。果たしてこれで、この冬の雪は最後でしょうか?

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 4日目(まだ4日目?)無事終了です。
    毎晩、トイレで起きるので今日はシェイクを早めに終わらせました。。そう、わたしは眠りが浅く、ホルモンの問題もあるので、まさに↑副腎が弱っていそう。。

    今日は生ヒヨコ豆でフムスを作りましたよ。
    こども達はクラッカーに乗せて食べていました。美味しかったです。
    体重は昨夜まででマイナス0.7キロ
    今週はチビがいて運動が出来ないので、来週からジム通い頑張ります。。

    わたしのブログは↑の名前を押して頂くと出て来ますデス。
    苦しんでいる様子、おわかり頂けるかと。。。

    サラダに飽きてきたHaruでした。。

    返信削除
  2. 本日はまずまずの忙しい一日でした。 朝水を飲んでからジュース(スムージー)を作り、日中はこのジュースのみで生活できましたが、空腹感なし。 前回挑戦した時、デトックス中は
    栄養を取ってないように見えても、実は体は免疫が上がって
    風邪や病気にならないと聞いたような気がしますが本当でしょうか? 何となく病気にならない聖人になりそうな気配です。
    これを一生続けたら私は不死身になるのでしょうか?

    返信削除
  3. >Haruさん
    ブログ拝見させていただきました!レストランみたいにきれいに盛りつけられたサラダ達、とっても美味しそうでした。さすがプロですね~。今回のデトックス、ご主人もランチ以外は一緒にされているとのこと。ふたりで頑張ってくださいね!

    >Buddyさん
    デトックス中の食生活は、栄養満点で(よく噛めば)消化・吸収にもいいものばかりなので、体がいつもは食べ物のプロセスに使っているエネルギーを他の機能へと向けることができます。なので、確実に免疫力は上がります。ただ、Purification Programの前半戦は動物性のものをまったく摂らないので、これを長期で続けるとなると、たんぱく質不足にならないように相当な注意と努力を必要とします。なので、たまに外食したり甘いものを食べたり息抜きをしながらやりたいのであれば、デトックス後半戦の食事法を基本とした食生活にすることが一番実用的ではないかと思います。家で食べる時は、生のものが50%~70%になるようにできたらいいですね。

    返信削除