2011年4月18日月曜日

終了後1日目:調味料

終了後1日目。朝は余ったSP Completeでこれまで通り生ジュースシェイクで、昼はサラダと、蒸したブロッコリー。ブロッコリーにはオーガニック生バターと生醤油をかけて食べました。デトックス開始後初めての火を通した食べ物で、すごくお腹にたまり、満足。夕方にはおやつ代わりにバナナ入りのSP Completeシェイク。これで十分甘いと思える今、ミルクシェークとか飲んだらどうなってしまうんでしょう?最近は、リンゴすら、それだけで食べるには甘すぎると感じたりします。今日の夕食には、納豆&生卵を計画しています。

さて今日は、和泉家で普段使っている調味料をご紹介します。


メープルシロップ
少し前まではアガベネクターをガンガン使っていたのですが、アガベネクターは結構精製されているという話を聞き、ごく最近はメープルシロップを甘みをつけたい時には使っています。アガベネクターについては現在リサーチ中。結論が出たらお知らせします。このメープルシロップは、Grade Bで、ペンシルバニアのファームから生の乳製品やGrass Fedの鶏肉などと一緒に取り寄せているものです。今は切らしていますが、黒砂糖や蜂蜜も使います。
Celtic Sea Salt
海塩の中にも色々あり、特に質が高いといわれているのが、このフランス製のCeltic Sea Salt。Whole FoodsやMrs. Greenで買えます。これも、ペンシルバニアのファームから取り寄せています(値段が半分くらいなので)。この塩、ミネラルバランスがいいので血圧を上げたりすることもないと言われています。多少多めに使っても、のどが渇くことは余りありません。この塩に慣れると、たまに外食した時にのどがすごく渇いてびっくりします。
Ohsawaの生醤油
生なので、ローフードの料理本にもよく登場します。私が知る限りでは、オーガニックで、生で、海塩を使っている醤油はこれだけです。どんな海塩なのかはわかりませんが、結構たくさん使ってものどが渇かないので、多分いい塩だと思います。開封後室温で保管すると、表面にカビが生えます!なので冷蔵庫で保管します。カビが生えてしまったら、その部分だけ取り除けば下は大丈夫です。


梅酢
エデンの梅酢です。オーガニックではありませんが、エデンは信用しているので、まあいいかなと(笑)。
オーガニックリンゴ酢
加熱殺菌しておらず、フィルターしていないリンゴ酢を選んでいます。いつもはペンシルバニアから取り寄せていますが、今はTrader Joe'sのです。
オーガニックバルサミコ酢
サラダ生活の強い見方!オーガニックのものを選ぶ以外に、特にこだわりはありません。今使ってるのは、Whole Foodsブランドのものです。


オーがニック白ワイン
これはアトランタのお店で料理用に$8くらいで買ったワインです。料理に使うだけなので、こだわりはありません。
有機純米料理酒
Nijiyaで買ってます。Daidoにもあったかな?


フィッシュソース(2種類)
オーガニックのは見たことがないので、とりあえずMSGなどが入っていないものを買ってます。
オーガニックケチャップ
これは、アガベで甘みをつけているケチャップです。甘みを砂糖でつけてあるのよりはいいのではないかと思います。
オーガニックVeganase(ビーガネーズ)
私も昔はキューピーマヨネーズを愛していましたが、市販のマヨネーズは残念ながら百害あって一利無しです。なので、どうしてもマヨネーズが使いたい時は、このオーガニックのVeganaseを使っています。これは名前の通り、ビーガン(卵も乳製品も摂らないベジタリアン)の人向けのマヨネーズなので、卵は入っていません。私達はビーガンでも反卵主義でもないのですが、このVeganaseは要冷蔵で、以前はよくふたを開けると表面がカビてた(!)ので、まあ比較的フレッシュな材料で作られているのだろう、ということでこれを使っています。生卵と酢で作ることに試みたことも何度かありますが、うまくく出来たことは無いので、誰か美味しい作り方教えてください。


あと、塩の質をコントロールできるよう、キムチと味噌は自家製です。キムチは今年に入って初めて作りましたが、すごく簡単にできるって知っていました?ちょっと辛くし過ぎたのでなかなか減りません(笑)。右の味噌は大豆ではなくひよこ豆で作っています。


写真はありませんが、わさびとからしは粉末にしています。ポン酢は、レモンと生醤油とアガベネクターとだし汁で作ります。みりんが必要な時は、お酒と黒砂糖を入れることで代わりにしています。最近は、Dr. Hiroがオタフク顔負けのお好み焼き&焼きそばソースも作れるようになったので、添加物の入った調味料は本当に使わなくなしました。あとはマヨネーズだなあ。

明日は、和泉家で使っている油をご紹介します。

↓今日もご協力お願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. マヨネーズってそんなに難しくないような(笑)最近作っていないので実験してみますね~

    今日は にんじんりんごジュースに余ったFiberとGreen Foodを。
    ランチは、プレイデイト中の為、夢にまで見た白パン&白砂糖ケーキを食べてしまった~!!! 

    ので、夕食は残り物の漬け刺身とアボカド&ジムで運動と何となくの帳尻合わせです(笑)

    返信削除
  2. Dr.みちこ~
    デトックス終了&ダイエットブログランキング1位、
    おめでとぉぉぉ~!
    ほんま、すごいわぁ。ず~っと生だけを食べるなんて。
    時間あるときにでも自家製キムチ&ヒヨコマメで作る味噌の
    作り方、教えてくださいな。
    ちなみにデトックス中は自分で作った浅漬け(塩でしめた)
    とか、野菜マリネは食べてもいいのかな?
    お酢はオーガニックならどんな種類のお酢でもいいのかい?

    返信削除
  3. >Haruさん
    美味しいマヨネーズの作り方、教えてください!
    白パンとケーキ食べて、大丈夫でした?前回はBuddyさんが終了後しばらくして、ベトナム料理屋でコンデンスミルクが入った甘いコーヒーを飲んで、動悸がして手が震えて、大変なことになっていましたが(笑)。
    漬け刺身、美味しそうですね。今日あたり魚デビューしようかな。

    返信削除
  4. >maedachikaさん
    了解、キムチの作り方とヒヨコ豆味噌の作り方は、近々アップします。
    塩でしめた浅漬けとか、マリネは、許された調味料で作ればデトックス中もOK。酢は、日本のはRice Vinegerで、白米で作ってあると思うので、あれば玄米で作ってるやつの方がいいかと思います。リンゴ酢もいいし、色々使い分けたらいいかな。
    ちなみにエデン(Eden)はBrown Rice Vingarを出していますよ。

    返信削除