2011年4月10日日曜日

14日目:種子


穀物、豆、ナッツなどは、いわば種子。これらには、芽を出してぐんぐん成長していけるパワーがぎっしり詰まっています。でも、温度や水分や空気など、ちゃんと成長して行けるだけの環境がととのうまで、冬眠状態でじっとしています。むやみに発芽してしまっては、無駄に命を落とすことになるからです。

この、種子が安易に発芽してしまうことを防いでいるのが、「酵素抑制物質」や、「フィチン酸」と呼ばれるものです。種子が成長しないように、凝縮されている栄養素を使えないように保ちます。これらは、人間や動物が食べると、非常に強い解毒作用をもたらしますが、そもそも栄養素を使用不可能に保つ成分なので、我々の体内では栄養素の吸収を妨げてしまいます。なので種子は、冬眠から目覚めさせ、酸素抑制物質やフィチン酸の働きが中和された状態で食べる必要があります。これが、玄米や豆は発芽させること、ナッツは水につけてから食べることが大切な理由です。

世界各地には、昔ながらの伝統的な生活習慣を続け、医者も病気も虫歯も存在しないような地域がたくさん存在します。そういった多くの村では、穀物は10日以上(!)川の水につけたり、しっかり発酵させたりしてから食べられています。また、インドの菜食主義の人達も、豆は必ず発芽させ、効率よくたんぱく質を消化・吸収できるようにしてから食べています。メキシカン料理などでよく使われる豆は、おならの原因となるとよく言われますが、発芽させた豆ではそんなことにはなりません。発芽は、栄養素の吸収が妨げられることを防ぎ、消化・吸収されやすい形にするだけでなく、栄養価もどんどん上げてくれます。(くわしくはこちら

穀物、豆、ナッツの中で、酵素抑制物質やフィチン酸の中和が一番難しいのがナッツです。これが、Purification Programでナッツが禁止になっている理由だと思います。生を水につけても、完全に中和とは行かないようです。なので、デトックス後も、ナッツは食べ過ぎ要注意。普段でも、摂る量は少しに留めておいた方が良いでしょう。一番いい食べ方は生を水につけたもの、一番悪い食べ方は生をそのまま食べること。ローストしたものは、その間といったところです。ナッツを食べる時には、消化酵素を上手に利用するといいと思います。

今日の献立です。気合が全く入っていない(笑)。

8:00 水500ml、SP Green5カプセル
午前中 レモン汁入り水1100ml
午前中途中で シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、生卵1個)
14:30 昨日の晩の残り、フルーツ(パイナップル、ブルーベリー、いちご)
17:00 シェイク(バナナ、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)
夕方 ルイボスティー1杯
夜(予定) 野菜スティック(人参、ベルペッパー、セロリ)、発芽豆サラダ(発芽緑豆、発芽レンズ豆、オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、水400ml、シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)

今日は朝のシェイクに、生卵を入れてみました!Dr. Mercolaが朝食のシェイクに生卵を入れているのを見て、前からやってみたかったのですが、味は・・・う~ん、いまいち。別にまずくはないけれど、塩気か甘みか何か足りない気がする。SP Completeが苦手な人は絶対無理でしょう(笑)。誰か美味しい生卵入りシェイクのレシピを開発したら教えてください。

よかったらポチッとお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. Buddyは昨日やってしまいました。4人の16歳の少女達を引き連れてマンハッタンに繰り出して行きました。Teenagerの食べる物を一緒に食べました。夕食はパスタにポテトチップスとチョコレートでした。何故こんなに貧相な食事をこの大切な時に。。。これはデトックスの日を1日延ばすだけで元の清い体に戻れるのでしょうか?

    返信削除
  2. 其れにしてもDr.みちこの昨日のメニューは芸術的ですね。アボカドボードが見た目もきれいです。

    返信削除
  3. Buddyさん  やっちゃいましたね~。
    みちこ先生のコメントが楽しみです^^

    私も昨日初めて外食しました。
    わたしの食生活のせいで、家族が外食出来ないのが申し訳なく思ってしまったので。。
    ピザや超豪華版サラダを食べている周りの人々を眺めつつ、一番シンプルなサラダを食べました。(ナッツを除くと、何ともさびしいサラダに。。)
    もう大丈夫とおもったけれど、あの状況はやはり辛いです。
    お店を出て、すぐ隣のオーガニックのお店にバナナを買いに走りました。何か食べずにはいられなかった~。。。

    やっぱりお店に行ってはいけないと思いました。
    行くならホールフーズのサラダバーのみです。。

    返信削除
  4. >Buddyさん
    ああもったいない・・・。せっかく体がデトックスモードになっていたところで禁止されているものを食べると、解毒が止まってしまうのです。なので、一日延ばすだけでは同じ効果は得られません。最低3日は延ばしてください。

    >Haruさん
    外食ではないですが、前回デトックスをやった時に一度ヤンキースの試合を見に行きました。その時は、しっかり食料を持参したので、大丈夫でした。レストランに行ってしまうのは危険ですね。デトックス中もOKな健康サラダが食べれるレストランがもっとあったらいいのに・・・。アトランタには結構あったんですけどねー。誰かそういうお店始めてくれませんか???

    返信削除
  5. 2週目に入って、先週出た症状はほとんどなくなり、悪夢もあまり見なくなり、今は無症状という感じです。体調は結構良いと思います。前回悩まされた湿疹などが出てくる兆候も今のところありません。デトックスの症状が出て、なくなったスピードが前回に比べて非常に速かったですが、これは前回のデトックス終了後に11日目以降の食事をベースとして続けていた成果でしょうか?

    平日はオフィスにいるので通勤以外はなかなか歩けないのですが、オフィス内でできるスクワットとかでも体の循環を促進することになるのでしょうか?

    返信削除
  6. >Arakiさん
    日々の努力のおかげで今回は、よりしっかり、かつスムーズに解毒が行われたようですね。デトックスは、やる度に少しずつ変化があります。今後も定期的にやっていって下さいね。
    もちろん、スクワットなどの筋トレでも血液の循環はよくなります。ただ、有酸素運動(ある程度の時間をかけて行う軽い運動)の利点は有酸素運動をすることでしか得られないので、やはりどちらも必要になります。オフィス内にウォーキングマシーンは・・・置いたらだめですかね、やはり。

    返信削除
  7. 今日は昼休みにセントラルパークに歩きに行こうかと思いましたが、雨で断念しました。

    返信削除