2011年4月12日火曜日

16日目:抗酸化物質

今日たまたま、Biophotonic Scannerという機械で、体内の抗酸化物質(Antioxidant)の値を計ってもらうという機会がありました。抗酸化物質とは、遺伝子に傷をつけ、肌のしみなどの老化や病気の原因になるといわれている活性酸素(フリーラジカル)を中和させてくれるものです。

活性酸素は、呼吸をするだけでも生じ、過度の運動はよくないと言われる理由のひとつがこれにあたります。呼吸以外には、紫外線、炎症、ストレス、毒、レントゲン、飛行機に乗ることなども活性酸素ができる原因になります。しかし活性酸素は、がん細胞やウイルスを処理する際に使われるので、私たちにとって必要なものでもあります。ポイントは、バランスです。活性酸素に対応できるだけの抗酸化物質が体内にあれば、問題ありません。抗酸化物質を多く含むものは、ズバリ生の野菜・果物です。野菜・果物をほとんど食べない生活は、レントゲンにずっとさらされながら生活しているようなものだ、というドクターもいるほど。

さて、私の抗酸化物質のレベル、低かったらどうしよう・・・と不安になりつつ計ってもらったところ、なんと・・・69,000!一番高いレベル(濃い青)でした!!ああよかった~(笑)。抗酸化物質のレベルはそう簡単に変わるものではないらしく、変化が出てくるまで最低1ヶ月はかかるそうです。なので、今回のデトックスで多少は数値がよくなっているかもしれませんが、普段のこれまでの生活を反映しているものであるとみなしていいと思います。

赤ワイン・緑茶は、ポリフェノールといわれる抗酸化物質を多く含みますが、私はお酒はめったに飲まないし、緑茶も普段からほとんど飲みません。ビタミン剤も摂りません。スムーズな消化・吸収が行われるようきちんと体の手入れをして、自然な形のものを丸ごと食べることを心がけているだけ。これでいいんですね。

私は、ファンデーションや日焼け止めを全く使わないのですが、生活スタイルに気を配っている限り、絶対しみはできない!と以前から宣言しています。今日で更に自信がつきました!(笑)

最後に、今日の献立です。

6:00 水500ml、SP Green5カプセル
8:00 フルーツ(イチゴ、ブルーベリー、マンゴ、キーウィ)
午前中 レモン汁入り水400ml
11:30 シェイク(人参/ビーツ/生姜の生ジュース、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)
午後 水200ml
15:00 サラダ(グリーンレタス、レッドリーフレタス、マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、アボカド、発芽レンズ豆、発芽モヤシ、シラントロ、オリーブオイル、Celtic Sea Salt、ドレッシング)
夕方 水500ml、シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)
夜(予定) 水500ml、人参スティック、発芽豆サラダ(発芽緑豆、発芽レンズ豆、オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)

昨日の夜は、あまりおなかが空いてないなあと思いつつも、夜中におなかが空くのでは?と思い、野菜スティックを食べました。すると今朝、ちょっと胃がもたれていました。やっぱりちゃんと体の声をちゃんと聴かねばいけないんだなあ、と思いました。特に食べたくない時は、食べないほうがいいんですね。それにしても、かなり胃が小さくなったかも・・・。

ポチッとお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今日はコスコに買出しに行った際、いつもの癖でブロッコリーを一袋買ってしまいました。普段だったら茹でたり炒めたりして1週間で使い切りますが、生で食べようと思ったらげんなりです。早速先日のパーテーで教えていただいたマヨネーズ(自家製)とカレーをミックスして和えて食べました。が、生のレシピは他にありません。どなたかおいしい生ブロッコリーのサラダを教えてください。無ければコスコに返品に行こうかなと考えてしまっています。さすがに生のブロッコリーを大量に食べたらお腹にガスが溜まった感じがする今夜の黒猫Buddyです。

    返信削除
  2. >Buddyさん
    別に生で食べなくても、軽く蒸して食べるのはOKですよ。私は生100%でやっていますが、Purification Programのルールでは軽く蒸すのはOKです。

    返信削除
  3. 有難う御座います。Dr.みちこのご指摘を受け早速スチームでブロッコリーを食べてみます。今食べている物は玄米以外はほぼ生なので少々残念ですが。(私は時々脱線しますが取柄はまじめなところです!?) 

    それにしてもDr.みちこの抗酸化物質レベルすごいですね。美人は皮一重(Skin Deep)では無く内臓から造られると言ったところでしょうか?

    返信削除
  4. >Buddyさん
    抗酸化物質レベル、低かったらどうしようかと、ちょっとドキドキしましたけど(笑)。今やっていることがワークしているということが数値で見れて、よかったです。

    返信削除