2011年4月20日水曜日

終了後3日目:だし

昨日の夜は、今回デトックスを3月28日に開始後初めて、生魚と発芽玄米を食べました。久々で、大変美味しかったです。今日は、ローフードパーティーにSさんが持ってきてくれたタブリを作ってみようとキヌアを炊き始めたら、水の量が多すぎて失敗・・・。なので、タブリにせず、少しを昼のサラダと一緒に食べました。野菜のスープではなく、牛の骨からとったスープ(下記)で炊きましたが、味はばっちりでした。水加減を研究せねば。

それにしても、火の通った食べ物は、お腹にどーんと来るし、しかももっともっと何か食べたくなる!調理の過程で栄養価が失われているからなのでしょうか?生食だと、結構すぐに満足できるのに。

今日の朝はいつものジュースでした。夜は、昼のキヌアでまだお腹いっぱいなので、今のところ未定。恐らく生のものになるでしょう。

さて、今日は和泉家で使っているだしのご紹介です。

和風だしは、母が送ってくれる福岡県産のかやのやだしというものを主に使っています。無添加で、かつお節、いわし、あご、うるめいわし、昆布などが原料になっており、全て天然の素材でできています。粉末状で、袋に小分けになっていますが、私は袋を開け粉を直接入れて使うことが多いです。味噌汁や煮物はもちろん、お好み焼きや天ぷらの衣に入れても大変美味しいです。ほんだしなどの市販のだしには、「アミノ酸等(=化学調味料)」が入っているのがほとんどなので、避けます。

あと、牛、鶏、豚の骨を6~12時間、野菜と一緒にコトコトやって出しただしを、こんな風にして冷凍庫にたくさんストックしています(凍って容器が変形しています・・・)。洋風だしや、鶏がらスープが欲しくなったら、これを解凍して使います。市販の鶏がらスープやブイヨンには、ほんだしと同様、化学調味料が入っているので、使いません。

良質の魚や動物の骨からとったスープには、たくさんいい成分が含まれています。何時間も火にかけてだすので、酵素は完全に破壊されていると思いますが、骨(特に骨髄)に詰まった栄養素を取り入れることができるスープは、実は素晴らしいスーパーフードなのです。アメリカでは風邪を引いたらチキンスープが定番だし、アジアの各国にもヌードルスープなど、スープを貴重にしたものがたくさんありますよね。体調が悪いときはもちろん、免疫力を上げておくためにも、スープは本当にお勧めです。でも、買ってくるのではなく、必ずおうちで作ってくださいね。家で作れば、骨や野菜や塩の質がコントロールできるし、やはりフレッシュが一番です。

私もDr. Hiroの実は大のラーメン好き。しかし、ラーメン屋ではどのような材料を使っているのかわからないし、化学調味料を使っているかもしれないし、塩だってまさかCeltic Sea Saltではないだろう、ということで、今回の冬はDr. Hiroがラーメンの汁作りに何度か挑戦し、かなりいい線まで行きました。残りの課題は、麺です。麺を発芽穀物の粉を使ってうちで打てば、完璧かな(笑)。

今年の冬は、究極の一物全体食の一環として、本当にたくさんスープを飲みました。これまでになく肌が乾燥せず、手足も冷えなかったのは、このスープのおかげではないかと思っています。

さて、デトックス、今週で最後の方が数名いらっしゃいます。ラストスパート、頑張って下さいね!

↓現在、INポイント、OUTポイント、両方で一位です!いつもご協力、ありがとうございます!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 昨日のトピックスの油についてですが、一日のうちで油をとるのに良いタイミングというのはあるのでしょうか?感覚的には朝は避けた方が良いような気もしますが?
    それと少し関連していますが、和泉家ではパン(sprouted)に生バターをつけて食べる場合、一日のどのタイミングでとるのでしょうか?普通は朝でしょうが、和泉家ではランチですか?

    返信削除
  2. >Arakiさん
    サプリメントとしてとる油は、できれば空腹時にそれのみで摂るのが一番消化・吸収されやすいので、朝が都合がいい人が多いと思いますが、時間帯は別にいつでも構いません。私は、まず朝起きたら水を400~500ml飲み、一時間ほど散歩をして、帰ってきたらすぐ油を飲み(舐め?)、シャワーを浴び、出たらジュース、といった感じでやってます。
    私がパンを食べるとしたら、日曜の昼か、もしくは平日の夜食後にまだお腹が空いていたら食べる、といった感じです。Dr. Hiroはおやつ代わりに昼間食べている時もあります。

    返信削除
  3. サプリメントも全て無くなって、3日延長したので本日で終了します!!!Dr.みちこがだめだといっても終了です。もうワインで乾杯したので終了です。今回は横道にそれる事数回、ワインで締めくくりなど、我人生の縮小図を見た感じです。前回の優等生ぶりは何処へやら。。。横道にそれた分結果も前回の70%程度くらいです。明日からは朝と昼はジュース、夜は野菜中心の11日目からのメニューを1週間続けて前回同様1週間で5ポンド落とすことに集中します!(の予定) 

    返信削除
  4. >Buddyさん
    ワインはオーガニックでしたか?(笑)これからどれだけデトックスを意識した生活ができるかが鍵ですね。デトックス後半戦メニューを基本とした食生活、頑張ってください。
    ちなみに、ぶどうは毒を大量に溜め込む果物らしいので、ワイン好きの方は必ずオーガニックのワインを買うようにしましょう。「オーガニック」と表示されていないものが多いらしいのですが、お店の店員さんに聞いたらどれがオーガニックか教えてくれますよ。もちろん、食べるぶどうも必ずオーガニックにして下さい。

    返信削除