2011年4月7日木曜日

11日目:ホメオスタシスと血液検査

11日目です。今日から良質の卵、魚、鶏肉が解禁になりました。私は、前回のデトックスの後半戦では納豆に生卵を入れて食べていましたが、今回は生100%に挑戦しているので、今日はオクラに生卵と生醤油を入れて食べてみました。美味しかった~!日本人でよかった、生卵万歳!

たんぱく質(植物性、動物性両方)は、きちんと消化・吸収が行われれば、酸性ミネラルの素晴らしい供給源。私達現代人の生活の中には、体を酸性化させるタイプのストレス(砂糖など)がたくさんあり、そのことが関係している成人病も多いため、アルカリ性食品やアルカリイオン水などを体にどんどん入れていくことが健康の秘訣だ、という説があります。しかし、アルカリ性ミネラル同様、酸性ミネラルも私達の体にとって必要不可欠。例えば胃酸は、体内に酸性ミネラルが充分にないと作ることができません。胃酸はたんぱく質分解に非常に大切な役割を持つので、酸性ミネラル不足はたんぱく質消化力の低下を招き、それが更なるたんぱく質不足の原因となり、更なる酸性ミネラル不足へと繋がり、すると更に深刻な胃酸不足になり、それがたんぱく質消化力を更に低下させ・・・と、悪循環へ陥ってしまいます。要するに、酸性のものも大切なのです。もちろん、砂糖などではなくて、良質の酸性のものでなければいけないわけですが。

人間の血中のpHは、弱アルカリ性に保たれています。一番いい状態でそのpHをキープするためには、充分な酸性ミネラルと、充分なアルカリ性ミネラルの両方が充分にあった上で、ちょっとアルカリ性の方が多い、という条件が必要です。体は尿から過剰ミネラルを排泄することで、血中の酸性対アルカリ性の比を保っているわけですが、では酸性ミネラルとアルカリ性ミネラル両方ともが欠乏している場合は、どうなるのでしょう?人間の体は、血液のpHが一定の範囲内になくては機能できません。なので、やはりpHは正常値で保たれます。この、私たち動物が持つ、生体の状態を一定に保つという性質を、ホメオスタシス(恒常性)と呼びます。このホメオスタシスという働きは、全力を尽くして血中の状態を一定に保ちます。

ということは、血液検査で値が正常値だったとしても、実際細胞のレベルでは酸性ミネラル不足、あるいはアルカリ性ミネラル不足、という状況が起こりうる、ということです。どうもいまいち体調が悪いのに、検査をしても何も出てこない、という話をよく聞きますよね。それは、血液はホメオスタシスの働きが成分を一定に保っているからです。血液検査だけでは、本当は体の中で何が起こっているのか、わからないのです。逆に言うと、血中の成分を「正常値」に戻すことに躍起になることは、本当の解決法ではないということなのです。

・・・と、気がついたらすごくテクニカルな内容になってしまいましたが、なんで今日はこんな話をしているかというと、Purification Programを今回一緒にされているI型糖尿病の方から、血糖値と中性脂肪の値が、発病の20年以上前以来最高にいい状態、という素晴らしい報告があったからです。今週の月曜に血液検査をして、ドクターもびっくりしていたとのこと。インスリンや脂質降下剤を使ってもなかなか正常値にすることが困難だったのに、です。体にストレスになるものを排除し、必要なものを入れていく。シンプルですが、これが本当の解決法ということなんですね。

もっともっと多くの人に、デトックス、ローフード、一物全体食、カイロプラクティック、そしてエンザイムについて知ってもらいたいです。

最後に、今日の献立です。

6:10 水600ml
10:00 シェイク(人参/ビーツ生ジュース、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)
午前中 水400ml
13:30 シラントロサラダ(ロメインレタス、ほうれん草、ズッキーニ、ベルペッパー、シラントロ、発芽緑豆、発芽レンズ豆、レモン汁、オリーブオイル、Celtic Sea Salt、こしょう)
15:00 バナナ一本、レモン汁入り水300ml
午後 水500ml
18:30 シェイク(水250ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)
20:20 アボカド+生醤油+Nutritional Yeast、オクラ+生卵+生醤油
夜 レモン汁入り水400ml
もう少ししたら(予定) シェイク(水250ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)

みなさん、今日はどんなものを食べましたでしょうか?

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私はご機嫌斜めです。 今日は刺身をいっぱい頂きました。でもまだご機嫌斜めです。体重計に乗ったら開始時より2ポンドも増えているのです。いったいこれはどうしてでしょうか?
    確かに寒いのでこの11日日の間2度しか散歩ジョギング(しかも短時間)しかしていません。でもこんなにカロリーを押さえて細くなることだけを期待していたのにいったいこれまでの努力は何だったんでしょう。。。これはしっかりマニュアル道理に解毒をしてないと言う事でしょうか?確かにごまかしはいたる所で在りましたが、全体の1%にも満たないと思います。

    ところで我が家の近所(Greenwich)で本日購入の中トロは1ポンド$22.99とびっくりするような安さです。大トロはさすがに$28.99しますが本日はありませんでした。Fijord Fisheriesはこの辺では有名ですが、先日のローフードパーテーのはまちやサ―モンもこの店で売ってます。ヒラメを洗いにして食べても良し。貝柱も大粒で新鮮です。

    返信削除
  2. 昨日から発疹と共に、体が痒くて痒くて・・・
    花粉症もひどく、目も痒く、つらいです~
    水はたくさん飲んでいます。

    選んで野菜など買っているけれど、Trader Joe'sが近くに欲しい!!

    返信削除
  3. 私は体重を落とさずにデトックスを行うことが目標の一つですが、開始後2,3日目に食欲が落ちたのが響き、すでに1kgほど減ってしまいました。食欲も戻ってきたので、がんばってこれ以上落とさないようにしたいと思います。あと数日で卵や肉も解禁になりますし。体重が落ちなくて苦労されている人もいるようですが、苦労するところは人によって違うんですね。

    junkoさん、私も前回や体中が痒くなり、発疹が足のすねやお腹の周りに出て大変でしたが、私の経験上はがまんして何もつけない方が良いと思います。何もつけなかったところはきれいに治りましたが、前に皮膚科からもらっていた塗り薬(ステロイドがわずかに入っているもの)をつけた箇所だけ、今だに黒く跡が残っています。自然の反応なので、自然に任せるのが良いと思いますよ(と言ってもがまんするのはつらいですよね)。

    返信削除
  4. >Buddyさん
    しっかりマニュアル通りに、週最低4回は少なくとも30-45分歩いてくださいね。リンパの流れが滞ってしまうと、毒素は行き場をなくしてしまいます。
    刺身は、ちゃんと150グラム以内でとどめましたか?卵は計ったところ、1個70-80グラムくらい(Mediumサイズ?)のようなので、2個食べてもOKですね。

    >Junkoさん
    辛そうですね、できる限りで頑張ってください。関東は今年花粉の倍が8倍だとか聞きました。それでもアトランタの花粉の量には勝てないのではないかと思いますが・・・。

    >Arakiさん
    SP Completeと玄米をしっかり摂って、体重が落ちすぎないように頑張ってください。いつもポジティブなコメント、ありがとうございます。

    返信削除