2011年4月6日水曜日

10日目:断食中の症状

「これもデトックスの症状ですか~?」という質問が絶えないので、今日は石原ゆうみ先生のプチ断食健康法という本の中であげられている断食中の症状を紹介したいと思います。私たちがやっているようなローフードを中心とした食事法と比べて、断食では症状が激しく出ます。また、デトックスの進行も断食の方が早くなるので、今10日目の方は、下記の"中期"から"後期"に入ろうとしているところだと思えばいいと思います。体重も、断食の方がかなり落ちます。

初期(第二~第四日目)
・猛烈に「食物」のことが気になる
・食物のにおいや食器の音で、だ液が出てきたり、お腹が鳴る
・テレビでの食べ物の宣伝がやたら目に付く
・人によっては、「食物」のうらみから、不眠、イライラ、不快感を感じることも
・脈拍は速まる傾向
・体重は一日約1~1.5キログラム減少

 中期(第三~第五日)
・飢餓感消失
・舌苔が生じ、排泄現象が顕著に
・口臭(体内・血液内の老廃物が肺より呼気として排泄)
・口内や舌・歯のベタベタ感
・だ液が苦い
・口内炎ができる
・体臭(毛穴より老廃物の排泄)
・出血(歯ぐき出血=歯槽膿漏の人、性器出血=婦人病の人)
・汚い胆
・濃色の尿の排泄
・嘔気、嘔吐
・発熱(老廃物の燃焼)
・全身倦怠感(断食による各臓器の休息のため)
・めまい、眠気、寒気、動悸があることも
・稀に抑うつ気分、恐怖感や焦燥感(ただし、大多数の人が平安・平和な気分に)
・皮膚、舌、口唇が乾燥気味になる
・血圧や脈拍が低下し、呼吸は深く遅くなる
・体重は一日に300~500グラムの減少になる
・病気の患部や過去に患った場所に痛みや不快感、つまり瞑けん(諸症状が悪化したように見える)の出現
 -右下腹部痛(虫垂炎奇獣の既住の人)
 -胃痛(胃の悪い人)
 -頭痛(脳疾患や頭痛もちの人)
 -後鼻漏(ちくのうの人が、鼻汁がのどのほうへ下りてくる)
 -てんかん発作増加(てんかんの人)
 -アルコール臭(大酒飲みの人_
 -臭い呼気、汚い痰(ヘビースモーカー)
 -薬疹や嘔気(薬づけの人)
 -視力低下(目に故障のある人)
 -耳閉感(耳に故障のある人)
 -古傷が痛む(昔の神経痛)
*こうした反応とは対照的に、血色はよくなり、目が輝いてきます。血液内の老廃物が排泄されている証拠でしょう。

後期(第六日目以降)
・全身倦怠感や悪化したように見えた症状の消失
・口臭や舌苔の消失
・不安感、緊張感、抑圧感の消失
・活力が出てくる
・熟睡していた人が、少し興奮し、睡眠時間が短くなることも


何度も言うように、デトックスの症状やスピードは人それぞれです。また、なんらかの薬を摂りながらやっている人や、体内にかなりの量の毒が蓄積している人は、典型的なパターンに当てはまらない場合が多くあります。

さて、今日の献立です。ヨガに行ったので、朝は水のみです。

7:30 水600ml
午前中 レモン汁入り 水600ml
14:00 シェイク(バナナ、イチゴ、水200ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり2杯、SP Green5カプセル)
17:00 Buddyさんのケールサラダ+ビーツの歯、ビーツサラダ(ビーツ、梨、パセリ、オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、シラントロサラダ(ロメインレタス、ほうれん草、ベルペッパー、シラントロ、発芽緑豆、発芽レンズ豆、レモン汁、オリーブオイル、Celtic Sea Salt、こしょう)
夕方~夜(予定) 水800ml、シェイク(水200ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)

明日から卵、魚、鶏肉解禁です!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 断食するとこんなに症状がでるのですね、驚きです。
    私は先日の腰痛以来特に症状が何も出てこないので反対にデトックスされているのかちょっと心配です。
    ただ、気分爽快、良く寝られます。今日は早歩きでBeachをお散歩してきました。
    Baddyさんのケールサラダ美味しそうですね。
    明日作ってみます。
    昨日の先生方のサラダにのっていた、Nutritional Yeastって何ですか?
    明日から卵が食べられると思うととってもわくわくします。
    卵をこんなに愛おしく思ったのは生まれて初めてかも(笑)
    卵も生が良いのでしょうか?
    先生方はどのように召し上がるのでしょう?
    あ~、卵ごはんが食べたくなってきました。

    返信削除
  2. 明日は刺身を買って生醤油で頂きます。ようやくこの日が訪れたのです。長い10日間でありました。それにしても口臭や口内炎が解毒の症状だとは驚きです。どうも周りの人から避けられて居たわけです。しかも体臭もとは。これは自分では気づきませんでした。この口内炎初日からなので、いい加減に治って欲しいものです。 ハチミツを10日間付けていますが効き目無で話す時もイタくてイタくて。。。buddyのレシピを皆さん使って頂き嬉しいです。今回は忙しくてレシピの開発は無しです。

    其れにしても今回は前回よりマジメに頑張っているのに、体重減少無しです。かえってお腹が膨れてボタンがはまらない感じです。

    でも今日ガソリンスタンドの兄ちゃんに細くて綺麗だといわれたので効果が出たのでしょうか?30才位のブラジル人の兄ちゃんです。

    返信削除
  3. 今回のデトックスと断食の症状と一緒ですね。
    私はまだ毒が結構あるのでしょう。今日が9日目ですが、とにかく眠いです。けだるさもあってやる気が全くおきません。
    食事も毎日一緒のものですので、かなり飽きてきました。
    週末は先日献立に出ていたモヤシを作ってみようかと思います。今は生姜のドレッシングに助けられています。
    明後日から卵と鶏肉が摂れるので少しでも精神的に楽になると良いのですが・・
    体重は測って見ると4KG減っていますが、今回は前回と違ってやせた感覚は全くありません。でも、あともう4KG減らして脂肪に潜んでいる悪いものを取り除きたいと思っています。
    やっぱり、あと12日間がんばります!!!

    返信削除
  4. Buddyさんのコメントには、本当笑わせて頂いています。(特に牛丼)
    苦しみの中の一瞬の光・・・(言い過ぎ?)

    昨日、久々のジムで運動を始めたら、ものすごい頭痛がして
    こんな所で倒れたらイヤだな~。。。と思いながらいたら、急にスッキリして結局1時間続けてやっていました。
    何か一つ抜けたのかも。。。そして、ようやく気分が晴れて来て、ちょっとやる気も出て、朝からお菓子を焼き、夜9時からベーグルを作り始めました。
    オットは片付けや掃除にやる気を出して欲しいでしょうが、やっぱり「食」です。。食べられなくても「食」。。

    体重はなかなか減らないものなんですね。。5.6キロやせるかな~と期待していたのですが、このままでいくと無理かな。。顔もまだ茶色いです。
    もう少しデトックスを進めたいので、明日はこのままのメニューで行きます。。

    返信削除
  5. >Buddyさん
    レシピ活用させていただいています!生野菜マリネも作りたいのだけれど、オーガニックのカリフラワーが手に入らないので、延期しています。
    あまりに忙しいと、交感神経優位になって、体がデトックスモードになれません。読書をしたり、お風呂につかったり、ゆっくりできる時間を少しでも持つようにするといいですね。

    >Haruさん
    ジムで運動、動物性のものを摂るのを延期、と頑張っていますね!
    その勢いで、砂糖を使わず、代わりにデイツやレーズンを使ったお菓子のレシピを考えて教えてほしいです~。見かけは悪いローフードのお菓子ですが、チーズケーキ、アップルパイなど、すごく美味しいんですよ。

    返信削除
  6. >Amyさん
    コメントが「スパム」フォルダーに入ってたので、公開が遅れました。
    ケールって苦いのかと思っていましたが、全然大丈夫です。火を通した方がかえって苦いのでしょうか?是非作ってみてください。
    Nutritional Yeast(http://www.lewis-labs.com/products/brewersyeast.htm)は、ビーツで生育されたフレーク状の酵母です。自然な形のビタミンBが豊富。これはCod Liver Oil同様、みんなにお勧めのものなので、また今度ブログで紹介させていただきます。
    11日目からOKの卵は、火を通しても構いません。私達は前回は納豆に混ぜて生で食べていました。今回はシェイクに混ぜてみようかな~と考えています。実行したらご報告します。

    >Yukioさん
    すみません、こちらも公開が遅れてしまいました。
    まだまだ辛いですか。でも4キロって、ポンドにしたら8くらいですよね、すごい!食材のバラエティーを増やして頑張ってください。
    もやしは、ぐんぐん伸びてくれるので楽しいです!しかし、あんな小さな豆が水と空気だけであんなになってしまうんだから、すごいですよね。

    返信削除
  7. 体調はまずまず落ち着いていますが、まだ胃腸がちょっと重たい感じです。Whole food fiberの効果でしょうか?
    体もまだ重いし、思考力が落ちてる感じもあります。前回苦労した肌のかゆみや湿疹などは今のところ出てません。(が、前回も開始後一週間くらいしてからだったかも知れません)鼻の空気の通りがやたら良くなっているのが、今のところ顕著に現れているポジティブな効果です。

    返信削除
  8. >Arakiさん
    腸内環境が変わってきているのでしょうか。前回とちょっと違う感じで進行しているようですね。なかなかラフな一週目になっているみたいですが、頑張ってください。

    返信削除