2011年4月8日金曜日

12日目:サプリメント

今日は、私が日頃から摂っているサプリメントをご紹介します。


Greent Pasture "Blue Ice Royal Butter Oil/Fermented Cod Liver Oil Blend (Gel)"
バターの油と、発酵させたたらの肝油が混ざった、最強フィッシュオイル。自然な形のオメガ3や脂溶性ビタミンが丸ごとぎっしり詰まっています。ジェル状なので、臭いがなかなか強烈で飲みにくいですが、うちの犬の大好物!私たちが冷蔵庫を開けてこのビンを取り出す音を聞きつけて寄ってきます。体にいいことをわかっているのでしょうか。一日一回、小さじ1/2杯摂っています。


Barlean's "Flax Oil"
こちらは、植物性のオメガ3、フラックスオイル(亜麻仁油)。思いついた時に少量ジュースに入れたり、サラダにかけたりしています。フラックスオイルはオメガ3がほとんどなので、摂りすぎるとかえってオメガ6とのバランスを崩すとのこと。摂取量はごく少量でいいらしいです。


Lewis Labs "Brewer's Yeast Flakes"
ビーツを触媒にして育てられた酵母。甘いもの、精製された穀物、カフェイン、ストレスなどにより欠乏しがちなビタミンBを多く含み、副腎をいたわってくれます。サラダにかけて食べると、クランチーで、チーズっぽい感じで、なかなか美味(と私は思います)。動物性の物からしか摂れないといわれているビタミンB12の欠乏を防ぐので、ベジタリアンには最適のサプリメントです。


Enzyme Formulation's Enzymes
一番右のVSCLRは、私に合ったタイプの消化酵素。火の通ったものを食べる時に摂ります。乱食する時には結構大めに摂ります(笑)。LACは火の通った乳製品を食べる時に摂る消化酵素です。左のSHLDRは、実験的に短期間摂っている酵素+ハーブのサプリメント。デトックス中は、酵素サプリメントは全く摂っていません。


Health Alliance "Non-GMO Lecithin Powder"
遺伝子組み換えでない、大豆レシチン。油を乳化して消化を助けるという、胆汁と同じ働きをしてくれます。揚げ物やカレーなど、火の通った油を多く使ったものを食べる時に摂っています。デトックス中は、シェイクにオイルを入れる時に少量使っています。


私たちがサプリメントを選ぶ時は、自然のものが丸ごとの形で入っているものであることが条件。きちんと消化・吸収が行われれば、必要な栄養素はほとんど全て食べ物から入れることができるはず、というのが私達の考えです。なので、現代の食生活で欠乏しがちなオメガ3の油とビタミンB群以外は、消化のサポートだけで十分だと考えているので、今現在の時点で常に摂っているのは上記のものだけです。あとは、その時その時で必要に応じて摂る酵素のサプリメントを何種類か常備しています。

サプリメントは、あくまでもサプリメント(補助をするもの)。リプレイスメント(代わりになるもの)ではありません。何よりも、普段の食事をできる限り乱さないのが基本です。

さて最後に、だんだん変わり映えしなくなってきて面白みに欠ける、うちの献立です。

7:00 水500ml、SP Green5カプセル
10:00 シェイク(人参/ビーツ/セロリ/大根/生姜生ジュース、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)
午前中 水300ml
11:00 オクラ+生醤油+梅ビネガー+ごま油
午後 レモン汁入り水600ml
15:30 サラダ(ほうれん草、ロメインレタス、マッシュルーム、発芽レンズ豆、Pea Shoot Sprout)、ドレッシング(玉ねぎ、にんにく、生姜、りんご、ごま油、生醤油、りんご酢、レモン、メープルシロップ、Celtic Sea Salt)
16:50 ルイボスティー1杯
17:00 シェイク(水200ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)
夜 まだ時間が早いので未定・・・

それでは、よい週末を!
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. Dr.みちこ~
    みっちゃんの献立を見ていたら、うちにデトックスができるのか・・・と不安になってきたわぁ。
    でも今日のブログにあった、「Lewis Labs "Brewer's Yeast Flakes"」は食べてみたい!
    イースト菌を食べるのかと、いつものみっちゃん’s献立で出てきたときは思ってたけど、ビーツからとれる酵素なのね!
    日本ではビーツってすぐに手に入らないから、こういう形でビーツの栄養素を取り入れるのもいいねぇ。
    ちなみにこのイーストフレークはアメリカでは普通のスーパーでも売ってんの??

    返信削除
  2. 中々ユニークなブロガーまえださん始めまして。異色の新人参入と言う感じです。ヨロシク! 猫ブロガーのBuddyです。Dr.みちこの食卓は厳選された食材をはじめサプルメントも一級品だらけ。さすがです。この前試食させていただいた高級乳製品にもただただ参りました。生ミルク、生バター、生チーズ等あの濃厚な高級食品は何処で手に入れるのでしょうか?ここまで徹底しないとやはり理想の体型は手に入れられないのかしら。。。よし!私も頑張るぞ!今日はDr.みちこのご指摘を受け1時間ジョギングとウォーキングに行って参りました。体は軽やか、でも体重は減りません。

    返信削除
  3. -Buddyさん、初めまして。
    うちは異色というか、デトックスはまったくの無知でして・・・。Dr.みちこには初歩的な(きっと変な?)質問ばかりしてます。
    今はDr.みちこの情報をもとに、デトックス中に食べるもので(まはた普段の食事に取り入れることができる健康食で)、日本ではどんな食材が手に入るかリサーチ中です。
    BuddyさんはNYに在住なんですか?NYでジョギングなんてステキ♪

    返信削除
  4. >maedachikaさん
    コメントありがとう!
    Brewer's Yeastは、日本語でニュートリショナル・イースト(Nutritional Yeast)と入れて検索すると、結構出てきますよ。日本でもネットで手に入ります。これは酵素ではなくて酵母ね(笑)。アメリカでは、その辺のスーパーには無いけど、ヘルス系の店(Whole Foodsとか)には必ず置いてます。

    >Buddyさん
    ジョギングにウォーキング、頑張っていますね!
    うちはWeston A. Price Foundationという団体のローカルChapterを通して、新鮮な食材を入手しています。うちのキッチンは常に進化していますが、ニューヨークに来てからさらに磨きがかかったような気がします。あと欲しいのは畑ですね。

    返信削除