2011年4月13日水曜日

17日目:デトックス終了後


昨日の晩は、久々に雷がゴロゴロいっていましたね。うちの犬(雑種のメス、11歳、シャネネ)が怖がってベッドに上ってきたので、目が覚めました・・・。こういう時は、押しても押しても動かないんです!普段は誰もいないところで、のびのび寝ていたいシャネちゃんなのに。

さて、3月28日に私たちと一緒にデトックスを開始した方(の中で反則してない人・・・笑)は、今日を入れてあと5日でプログラム終了になります!このデトックス中に得られたものを3日で水の泡にしてしまわないためにも、これから少しずつ終了後のプランを立てていきましょう。

まず、終わった次の日にピザ屋に駆け込む、なんてことはやめましょう。終了後、少なくとも1週間ほどは暴飲・暴食は避けた方がいいです。自然食に体が慣れているので、急激に消化に負担になったり、毒になるようなものを入れると、体がびっくりします。

「消化にやさしく毒を溜めない」度が高いものから低いものに並べていくと、

   ①生の野菜・果物・発芽豆
   ②火を通した発芽豆・穀物
   ③生卵、生魚
   ④火を通した卵・魚・鶏肉
   ⑤牛・豚
   ⑥デトックス中禁止されていた食べ物

の順になるので、デトックス中どのような方法でやっていたかに合わせて、上の方から順番に足したり量を増やしたりしていきます。例えば私の場合、デトックス中は生100%だったので、まずは発芽玄米、納豆、魚などを少しずつ加えていくことから始めます。甘いものやカフェインは、恐らく1週間くらいは摂らないと思います。

デトックス中禁止されていた食べ物でも、それほど体に悪くないものもあります。例えば、玄米以外の穀物(パン、麺類全て含む)、イモ類、ナッツ、ゴマなどの種子など。パンは、発芽させた(Sprouted)穀物で作ったものを買うことができます。ナッツも、生を1日ほど水につけたものを少量摂るのであれば、体に悪いものではありません。このようにちょっと手を加えることで、体に優しい形に変えることができます。海草など乾燥させた食べ物もOKです。ただ、ドライフルーツの摂り過ぎには気をつけます。

そしてデトックス後も、デトックス後半戦の食事を基本として、デトックスを意識した食生活
しっかり読んでください!)を続けることをお勧めします。水を飲む習慣、サラダ、生ジュース、発芽豆、発芽玄米、消化酵素、Celtic Sea Saltや生醤油の使用などは、ずっと続けてください。たまには、体に悪いものとわかってはいるけれど好きなものを、思いっきり食べたいこともあるでしょう。でも、それ抜きで3週間過ごせたのだから、毎日毎日そのようなものを食べれなくても大丈夫ですよね。一日必ず一度は栄養満点のサラダを食べる、カフェインは一日一杯までにする、外食は一週間に2回まで、など、それぞれの生活スタイルに合わせてルールを作っておくこともいいと思います。
最後に今日の献立です。ヨガのため、朝は水とSP Green Foodのみ。
7:00 水500ml、SP Green5カプセル
9:00 水250ml
12:00 シェイク(水、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)、水250ml
13:00 オクラとろろ風(オクラ、シソ、ズッキーニ、生卵、生醤油、オリーブオイル、ごま油、Celtic Sea Slat)、サラダ(グリーンレタス、レッドリーフレタス、カリフラワー、発芽緑豆、発芽レンズ豆)
14:00 マンゴ
夕方(予定) 水500ml、シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)
夜(予定) 水500ml、アボカド、人参スティック、発芽豆サラダ(発芽緑豆、発芽レンズ豆、オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)

生卵をご飯無しで食べる方法を色々とワイルドに挑戦している私。昨晩はいつもの発芽豆サラダに入れてみましたが、いまいち・・・。今日は、オクラと一緒にフードプロセッサーにかけて味をつけた、「オクラとろろ風」なるものを作ってみましたが、これはいけます!サラダにかけて、ドレッシング代わりにして食べました。デトックス終わったら、これに粉わさびを入れて、玄米にのせて、刻み海苔をかけて食べるのが楽しみ!

今日もポチッと、よろしくお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. ピザやに駆け込もうと思ってたのに~(笑)

    あと5日と思うと、ココでやめても良いかも。。と一日に何度も悪魔のお誘いを受けております。

    体重はすっかり落ち着いてしまい、3キロ強減です。
    SP COMPLETEがなくなってしまいましたが、あと数日なので買っていません。飲まないとお腹がすきますね。あの味は苦手でしたが、空腹を紛らわすのには最適でした。
    FIBERは、しばらく飲み続けるつもりです。

    そうそうイカのお刺身は反則ですか? 魚じゃないかも。。と思ったけれど、呑み込んでしまいました^^

    返信削除
  2. ドライフルーツの摂りすぎが良くないのは糖分が多くなるからですか?

    返信削除
  3. >Haruさん
    イカ、エビなどは、魚介類の中でも消化が結構大変なんです。だから、魚じゃないので、厳密に言うとダメですね、残念ながら。
    デトックス終了後も、特に海老やサーモンを買う時は、Farm Raised(養殖)ではなく、Wild Cought(天然)と書いてあるのを選ぶと、体に入れる毒を少なくすることができますよ。
    デトックスは、回数を重ね、体から毒が抜けていくにつれ、精神的にも苦ではなくなってきます、本当に。

    >Arakiさん
    Wholeの形から離れてしまうので、糖分も凝縮されてしまいますよね。いくら自然といっても、乾燥フルーツも、メープルシロップも蜂蜜も、血糖値を上げやすい食べ物。いくら摂ってもいいというわけではないんです。ま、あまり神経質になることはないですが、偏らないように、色々なものを摂るようにしたらいいと思います。

    返信削除