2011年4月14日木曜日

18日目:コレステロール

「コレステロールが高いから、卵を食べる時は白身だけをつかっている」・・・という患者さん(特にアメリカ人)、多いです。確かに卵黄にはコレステロールが多く含まれているようですが、実際、食べ物から入るコレステロールの量を制限しても、血中コレステロールの値はさほど変わらないという人が多いですよね。それは、血中コレステロールの70~80%は体内で作られているからです。

体は、脂質からだけではなく、炭水化物やたんぱく質からもコレステロールを作ることができます。それだけコレステロールは体にとって重要なものなのです。それもそのはず、コレステロールはすべての細胞の壁(細胞膜)を作る大切な構成物質のひとつ。なので、傷や怪我などにより、体が修復のために炎症を起こす時、新しい細胞を作る原料として、たくさんのコレステロールが必要になります。コレステロールが高い人の方が、脳卒中からの回復が早く後遺症が少ないのは、このためです。

では、別に怪我をしたりしているわけでもないのに、コレステロールの値が高くなってしまうのはなぜでしょう?答えは、体内でできる無数の小さな傷です。例えば、高血圧や高血糖は、血管に常に負担をかけ、血管をもろくし、傷をつけやすくします。また、トランス脂肪酸、多価不飽和脂肪酸(サラダ油など)の摂りすぎ、消化不良(特に油・脂)、甘いもの、アルコール、ストレスなども、炎症を起こしやすくします。フリーラジカルも炎症の原因となるので、体内の抗酸化物質のレベルが低いことも炎症を促進します。要するに、不摂生が体内に無数の傷をつけ、その修復のためにコレステロールの値が上がるのです。その値は、体が必要としている量なのです。

コレステロールが高いということは、それだけ体内で炎症が起きているということなので、様々な病気のリスクファクターではあります。しかし、薬でコレステロールの値だけ下げても、問題解決にはならないどころか、体の修復を十分に行うことができなくなり、もっと大きな問題を招いてしまうことも少なくないのではないでしょうか。本当の解決法は、生活を見直して正すこと。これに尽きるというわけです。

デトックスをして、普段の生活にも和泉健康法を取り入れることで、コレステロールが下がる人が多い理由、納得いただけたでしょうか?

今日の献立はこんな感じでした。

7:00 水500ml、SP Green5カプセル
午前中 水750ml、途中でシェイク(人参&ビーツの生ジュース、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)
12:30 サラダ(グリーンレタス、レッドリーフレタス、ロメインレタス、マッシュルーム、ベルペッパー、りんご、アボカド、Pea Shoot Sprout、ビーツ、シラントロ、オリーブオイル、Celtic Sea Salt、生醤油)
午後 レモン汁入り水800ml、途中でシェイク(水、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯、SP Green5カプセル)
16:30 パイナップル
夜(予定) 水400ml、オクラとろろ風(オクラ、シソ、生卵、生醤油)、人参スティック&発芽豆サラダ(発芽緑豆、発芽レンズ豆、オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、シェイク(SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり1杯)

↓たくさんの人に読んでいただけるよう、ご協力お願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 12日目。今日は、暑いくらいの陽気だったのに、寒気と体のだるさと共に、38℃超の発熱。これもデトックスの症状?

    返信削除
  3. >Junkoさん
    デトックス中、老廃物の燃焼の為に発熱することもあります。よく体の声を聴いて、水分を十分に摂って、無理をしないようにして下さいね。固形の食べ物は少なくした方が体にとっては楽なので、生ジュースやシェイクを利用されたらいいと思います。

    返信削除
  4. 昨日と今日とジムでマシンとプール、最後にサウナと頑張ってきました。お肌はツルツル、そして元気です。

    今日は初めてチキンを食べました。紫タマネギのマリネをたっぷり乗せて食べたら美味しかったです。
    ようやく満足。。。
    玄米は今、育てているので 芽が出たらごはんデビューかな。

    返信削除
  5. >Haruさん
    おおーっ、すごいトレーニングのメニューですね!
    チキン&玉ねぎのコンビ、美味しそうです。私は今日は生卵に生醤油を入れたものをそのまま食べて(飲んで?)みました。意外といけました。ご飯なくてもいいみたい・・・。今回のデトックスで、かなり食べれるものの範囲が広がりました(笑)。

    返信削除
  6. 私もコレステロールは高めでしたが、昨年和泉式ダイエットを取り入れたら8ヶ月ほどで平常値になり、しかもHDLが上がってLDLが下がり、理想的なバランスになりました。その間卵もバリバリ食べていましたので、卵を食べても問題ないことが実証されました。

    返信削除
  7. >Arakiさん
    卵黄には、自然な形のビタミンAやDが豊富なんです。赤ちゃんは、植物性のものから摂れる「ベータカロチン」を、体内で使える「ビタミンA」という形に変えることができないので、母乳から「ビタミンA」を十分にもらう必要があります。中国(だったかな?)には、妊婦と授乳中のお母さんに毎日6個の卵を食べさせるという地域もあるそうです。
    ああ、庭があったら鶏飼いたい・・・。

    返信削除