2011年4月2日土曜日

6日目:Decluttering

先週ブレンダーのガラスの器を割ってしまい、パーツだけ買えるかな?と調べてみたところ、かえって高くつくことが判明。なので、観念して昨日、ブレンダーを購入する為Macy'sに立ち寄りました。セールで安くなっていた上、以前から使う機会がなくて残っていたGift Cardで買えたので、満足でした。しかし、なんだか少し疲れてしまった私達。ここ数年ずっとそうなのです、モールに行くと疲れるんです。人ごみがダメになってしまったのか、歳をとったなあと思っていましたが(笑)、でもそうではなく、「物」と「物欲」にエネルギーを奪われて疲れているのでは、と思うようになりました。

最近「Decluttering」という言葉をよく耳にします。「物」は物欲の象徴。「物」であふれた生活は、心を乱し、身体的にも精神的にもエネルギーを消耗させるそうです。いらない物を捨て、本当に必要とする物だけで生活しよう、というコンセプトです。日本でも「断捨離」という考え方が流行っているそうですね。確かに、部屋がごちゃごちゃしていると、心が乱れるような気がします。反対に、思い切って何かを捨てると、なんだか気持ちがスッキリして、心が軽くなるような気がしますよね。

デトックスは体のDeclutteringみたいなものですが、それと同時に頭も心もDeclutterしようと、最近せっせと昔のEmailを消しています。次の課題は、オフィスの書類です。これを機会に整理したいと思います。

さて、今日の献立はこんな感じでした。

6:00 水600ml、SP Cleanse7カプセル
7:15 シェイク(人参/ビーツ/セロリ/生姜生ジュース、水100ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり一杯)
午前中 レモン汁入り 水600ml
11:30 シェイク(人参/ビーツ/セロリ/生姜生ジュース、水100ml、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり一杯)、SP Cleanse7カプセル
午後 水600ml
14:30  キャベツの千切り、ゴマドレッシング
16:30 野菜スティック(人参、ズッキーニ)、発芽豆サラダ(発芽緑豆、発芽レンズ豆、オリーブオイル、Celtic Sea Salt、生醤油)
19:30 サラダ(ロメインレタス、自家製モヤシ、マッシュルーム、アボカド、トマト)、ゴマドレッシング
夜(予定)Green PastureのCod Liver Oil、シェイク(水200ml、バナナ、SP Complete大さじ山盛り2杯、Whole Food Fiber小さじすりきり一杯)、SP Cleanse7カプセル、水200ml

生のものはキッチンが汚れず、洗い物も少なく、火を使わないので省エネにもなりますね。あ、でも電気をジューサーとブレンダーをまわすときに使いますね。自転車をこいだりして電気が起こせたらいいのに・・・。

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 今日はボランティアで「照り焼き丼」を売っていました。
    毎日、食べ物に囲まれて、本当大変です。
    デトックスではなく、ダイエット中なら、間違いなく口に入れていました。精神修行になっている今日このごろです。

    Buddyさん、お醤油はアマゾンでも売っていました。
    が、送料が高くてびっくり。カードを作れば送料無料です^^
    みちこ先生
    3週目ですか。。。月曜からジム通いを始めれば、激ヤセもまだ狙えるかな。。

    返信削除
  2. 出遅れましたが,私も今回初デトックス挑戦です。
    初日、シェイクが飲めない!とめげそうになりましたが,フタ付きの容器にストローをさしたらゴクゴクいけました(笑)今はストローのみです。
    先生方のジュースの内容をみると全く果物が入っていないので,今日試してみたら無理!慌てて果物を足した次第です。でも、野菜のみの方が効果がありそう!
    明日で21個のカプセル飲みも終わり!と喜んで数えるとあまりの数が多いのです。きっとどこかで忘れてしまったのかも。こんな時は8日目も飲んだ方がいいですか?
    昨日まで眠くて眠くて溶けそうな毎日でしたが、今日はそれほどでもなく家の中もデトックスとお掃除、お掃除。
    ただ、座っているととても腰が痛いです。これも症状の一つでしょうか?

    返信削除
  3. 生醤油在りました。Darienの新しいWholeFoodsまで行ったらまあびっくり。大きいし、品揃えは良いし、サラダバーまであるし(発芽?ヒヨコマメもある)とグリニッチの2倍の大きさと品数でした。値段は一瓶$18.99と高いですね。デトックスは良質の野菜やオーガニックの物などを食すので普段の食生活より費用がかかり。これで痩せなかったら今度は絶食?

    返信削除
  4. 皆さんに遅れること6日。今日(日本時間4月3日)から始めました。
    ビーツは近所には売っていませんでした。デパ地下で見つけましたが、高くてちょっと手が出ません。。。ペットボトルの水は売り切れて買えないし。。。
    何かと不安ですが、東京で頑張ります。

    返信削除
  5. 今たくさんコメント入れたのに、全部消えてショック!!!

    >Haruさん
    照り焼き丼ですか!ブログで見たら、美味しそうなパンも焼いていましたね。それは大変。でも、あれも食べれない、これも食べれないとなると、いかに普段精白された物に囲まれて生活しているかわかりますよね。うちで誘惑してくるのは、生食の犬だけなので、楽です。主婦の皆様、本当にご苦労様です。

    >Amyさん
    野菜の割合が多い方が確かにデトックス効果はあるみたいです。デトックスを今回始めるまではりんごを必ず入れていたのですが、果物は別のところで食べたいので控えるようになりました。更に水で薄めて飲んでいて、今はこれで十分と思えるようになりました。
    何故か残っているSP Cleanseは飲んだ方がいいでしょうね。最後の3つはおまかせします。SP Green Foodは予定通り2週目から飲み始めてください。
    特に変わったことをした覚えがないのであれば、腰痛はデトックスと関係しているのでしょう。水をたくさん飲むことですね。

    >Buddyさん
    生醤油は結構な値段しますよね。でも、その辺で売られている安い醤油は化学調味料だらけらしいので、作るのにあまりコストがかからないのでしょう。・・・家で醤油って作れないのでしょうか?

    >Junkoさん
    お待ちしておりました~!大変な状況の中ご苦労様です。日本ではビーツは高いみたいですね。こんなに需要はあるんだから、誰かこれ読んで栽培始めてくれないかな。
    こちらでも、今日から始める人が数人いますよ。頑張ってくださいね!

    返信削除